FC2ブログ
2017-02-04

「赤ちゃんにおむつはいらない」



いらないんだ! 

中国ではおむつもパンツもはかせないスッポンポンだよ、と聞いたことがある。
それは畳じゃないから、床だからできるんだろう、マンションじゃなくて農村ならではでしょ、と思っていた。
だって垂れ流しじゃない〜。

ところが違った。
垂れ流しなんかじゃない。
赤ちゃんだって大人と同様、おむつになんてしたくない。
ましてやそのまま放っておかれたくない。

おむつをした赤ちゃんが泣くのは、おしっこを「したから」ではなく、「したいから」。

そしてそういうサインはお母さんがちゃんと感じ取れること。
感じ取っておまるにおしっこをさせたお母さんの幸せ感が伝わってくる。
これぞ子育て。

こういう子育てができる社会じゃないと!と強く思う。
会社になんぞ復帰する場合じゃないんだよ。
こうやって育った子どもたちが、よりよい未来を作る。
おむつを作っている会社の方々は知りたくないだろうけれど、ちゃんと知った方がいい。


2016-10-03

目標設定の意味と意義

目標を設定すること。これが大事だ!と、特にビジネスの世界では言われるし、コーチングでも必須。

でも、目標設定はなかなか難しいし、そんなのなくても生きていける。鬱陶しい場合もあろう。

私自身、目標はあってもいいけど、なくてもOK、ぐらいに思っていた。

ところがこの本を読んで、今までの疑念が晴れた。




この本では「ゴール設定」という言葉を使っているが、ゴール設定する理由には表向きの理由と裏の理由がある、と。
表向きの理由は「目標地を明確にすること」。

目標地が明確になれば余計なことで迷うことがなくなります。手段や方法も明確になります。



そして裏の理由、

それは、「あなたの中に眠っている、とてつもない才能を目覚めさせるため」です。 



うん、その通り。
私もそういう経験をした。
目標を定めた途端に必要な情報が入ってきて、確実にそのことに関する能力が高まった。これか!と実感。

ゴール設定をすれば、とてつもない力があなたに宿ります。あなた自身を高める力です。



大納得。

目標を持ちましょう。
どんなに小さくてもOK!



2016-08-18

「人間脳を育てる」



幼児教育の先生方から、「うちの子、発達障害かも?と悩んでいる親御さんが多い」と伺った。その悩み相談を受けるのがまた大変なんだそう。お察しいたします…。

悩んでいる方におすすめなのがこの本。

悩み相談をされている方も一読なさって、ピンときたらこの本を薦められたらいかがでしょう。時間と労力の節約ができて感謝もされると思います。

2016-08-16

「ペイ・フォワード」



話題だったし、特にコーチ仲間の中では絶賛だったんだけど、逆に胡散臭い気がして観なかった。ちょっとしたきっかけで気が向いて観た。思っていたのと違ったな。いかにもアメリカ的な家庭内暴力、アルコール依存、親子関係といった問題がメイン。親を赦す、ってかなり傲慢。集中内観をお勧めしますよ、まずは。




2016-08-15

フォトリーディング

気になりつつも決断できず先延ばしにして、そのまますっかり忘れていたフォトリーディング。

今年の4月からいろいろな事がドミノ倒しのように連鎖するように導かれ、フォトリーディングに到達(これも通過点のはず)。その波に乗っかって受講してきた。

よーくわかった。多分、今だからこそよくわかる。

なにしろ、NLP、ブレインジム、マインドマップが取り入れられているんだからバッチリだ。

これは繰り返し行って身につける。

まずは一日一冊、30日間続けること。



プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク