FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-03-20

思い込み

そもそも人格って何なんだ、ということを考えていて、
「じゃあ人格の低い人って?」と考えだしたら具体的な人物がくっきり浮かび上がって
不愉快になったので(笑)、人のことはいいから、自分の人格を高めるには、を考えよう。

人格はやっぱりセルフイメージからなるのだろう。
セルフイメージって、思い込みでできている。
思い込みはいつできたかというと、子どもの頃に言われたことなど過去の経験から
自分で作り上げている。

こういうことが心理学や自己啓発本でよく書かれていて、フムフムと思っていたけれど
最近、まったくその通りだと深く理解するに至った次第。

思い込み自体に善し悪しはない。役に立つか立たないかである。
よりよく生きるために役に立つ思い込みと、役に立たない思い込み。
目標を達成するのに役に立つ思い込みと、役に立たない思い込み。

そもそも自分がどんな思い込みを持って世界を見ているのか、棚卸しが必要だ。
意外な思い込みに気づいて興味深い。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。