FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-02-28

人それぞれの視点

耳が遠い人との会話で「え?」と聞かれるとイラつきませんか?
全然平気?

私は聞こえてくる会話でさえ、「え?」と聞き返している人がいると「イラッ」とする。
それが何故かな〜と考えている。

同じことを繰り返し言うのがイヤなのか?
でも他人同士の会話なら問題ないじゃないか。もう一回同じことを相手が言うのを聞きたくないのか? いやその前にイラつくんだけど。

同様に、知っていて当たり前、と思っていることに対して知らずに頓珍漢なことを言われると「イラッ」とする。
なんでだろう〜。
ちゃんと相手にわかるように説明してあげれば済むことじゃないか。説明できない自分にイラつくのか? 知りもしないで偉そうな相手にイラつくのか? それはやっぱり自分が尊大だからなんじゃないか?

どちらも「理解されない」ということが不快なんじゃないかな、という仮説を立てている。

ということは、理解されないことが前提だったら問題ないんだろうか。「人はそれぞれ、まるで違うんだ」という認識を持てれば心穏やかになれるのでは。

そもそも一人として同じものを見ている人はいないわけだ。同じ映画を見ているとしたって、見るポイントが違うし、席が違えば微妙に見える景色も違うわけで。そう考えると、みんな違うものを見て、違うことを思っているのに会話が成り立つ方が不思議かも…。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。