FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-02-04

服を作る

母が洋裁や編み物ができたので、子どもの頃から高校生ぐらいまでは、ほとんど母による手作りの服だった。自分自身、編み物は幼稚園のころからやっていたので、小学生の頃には自分で編んで着ていたし、学生の頃は人にジャケットを編んで小遣い稼ぎもしたなー。

カンブリア宮殿の島精機製作所の回を見て、これはすごい!と思った。デザインしたデータの通りにニット製品が出来上がる!しかも縫い目なしのニット!

この編み機はものすごく高価だろうから、個人で購入するのは無理だろうけれど、これを時間貸しして自分のデザインでニット製品が作成できたらすごく楽しいと思う。服飾デザインの学校にはすでに導入されているのだろうか。一般人も使いたい〜。

ごくごくシンプルなニットのアンサンブルがほしいけれど、イメージ通りのデザインや色や素材のものが見つからないことってよくある。そんなときこれで作れたらな〜。

そうなったら今度は素材、つまり毛糸の質や色が問われるから、小売業の業態も変わるだろう。
いいなー、この機械、欲しいとは思わないけれど使いたい。いや、デザインをサポートして作ってくれるプロがいてくれたらうれしい。

こんな風に顧客は作られていくんだな。面白い!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。