2011-01-01

「ザッポス伝説」

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
(2010/12/03)
トニー・シェイ

商品詳細を見る



ザッポスという企業を全く知らなかったのですが、話題の本らしいので読んでみました。すると思いがけずポジティブ心理学と関連のある本だったのでとても興味深く読みました。

ザッポスのコアバリュー(企業理念かな)に惹かれます。

1.サービスを通して「ワオ!」という驚きの体験を届ける
2.変化を受け入れ、変化を推進する
3.楽しさとちょっと変なものを創造する
4.冒険好きで、創造的で、オープン・マインドであれ
5.成長と学びを追求する
6.コミュニケーションにより、オープンで誠実な人間関係を築く
7.ポジティブなチームとファミリー精神を築く
8.より少ないものからより多くの成果を
9.情熱を強い意志を持て
10.謙虚であれ

なんだかワクワクするな~。
初めての就職先がこんな会社だったら楽しいでしょうね!
今の私は、どんなに楽しそうであっても、組織に属することに興味は持てないのですが。


私たちは、最高のチームとは、一緒に仕事をするだけでなく、職場の外でも付き合うようなチームだと考えています。

確かに、その仕事が好きで情熱を持っていたら、仕事仲間とは公私共に付き合っていたとしても刺激的でしょうね!「公私を分ける」ということを無理にする必要はありません。


どんなことをする時も行動の基準に「全世界の人が同じように行動したら、何が起こるだろうか」「世界はどんなことになるだろうか」「世界全体の幸せにどんな影響が与えられるだろうか」と、私は自分に問いかけてみることにしています。

すばらしいアイディアです!良くない行動は思いとどまるし、良い影響を与えられそうなことは、想像力をたくましくしてニヤニヤしちゃったりして。

毎日1%成長したら一年後には今の37倍良くなっているんだそうですよ。なんだか希望が持てますね~。新春にふさわしい本でした。

ちなみにiPhoneで期間限定無料ダウンロードして読ませていただきました。ありがとうございます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク