FC2ブログ
2015-10-31

タイヤはなぜ黒ばっかり?

裏にタイヤのゴムが貼ってある足半を履いていたら、そのゴムの色が床に付いてしまって落ちなくなった。ということを先日書きながら、ふと「なんでタイヤって黒ばっかりなんだろう?」と疑問に思った。その足半のゴムは黄色だったんだけど。

車体に合わせていろんなタイヤの色があってもよさそうなのに、なんで?
そもそも天然ゴムって白いはず。なのになぜ黒?

本来ならばここでじっくり考えて仮説を立てるべきだったのだが…、短絡にググってしまった。↓

何でもタイヤ講座

そうだったのか。やっぱり何でも理由があるんだね。

あと私が疑問というかこうできないのかな?と思うこと:
① 道路のアスファルトは地下に水が沁みていくような素材にならないのか? そうすれば冠水しにくなるだろう。
② バスタブがそのまま洗濯機にならないのか? そうすればお風呂の残り湯をわざわざ移し替えずに洗濯できるじゃん。

①については、すでに研究がされているって教えてくれた人が何年も前にいたけれど、その後どうなったのか聞かないな。

お気楽に考えるのは楽しいけれど、実際に研究するのは大変だよね。

妄想は止まりません。




スポンサーサイト



プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク