FC2ブログ
2014-09-06

「クラスはよみがえる」


クラスはよみがえる―学校教育に生かすアドラー心理学クラスはよみがえる―学校教育に生かすアドラー心理学
(1989/06)
野田 俊作、萩 昌子 他

商品詳細を見る


25年も前に出版されているのに、浸透していないのが嘆かわしい…。
まあ、現職の先生が読んだら悶絶したり拒絶するだろうけれど。

アドラー心理学だけでなく言語技術にも通じる内容です。
先生だけでなくすべての大人におすすめ。

付録に「教師たちへのキャンペーン」というのがあります。
その七つの項目の中から三つを紹介。

子どもを勇気づける七つのコツ
1.子どもを尊敬する。
2.子どもの強さを信頼する。
3.子どもと共に喜ぶ。
4.子どもの協力をお願いする。
5.子どもに「ありがとう」と言う。
6.子どもに行為の結末を体験させる。
7.子どもに「どうすれば」と問いかける。



よい人間関係の四つの条件
1.相互尊敬
2.相互信頼
3.協力
4.目標の一致



幸福の三つの条件
1.自分のことが好きであること。
2.他者を信頼していること。
3.社会の役に立てる人間だと感じていること。



子どもの頃、まわりにこんな大人はいなかった。
大人になった今も、こんな大人に会ったことはない。
だからって自分がそうでないという言い訳にはならない。
難しいけれど、目指す。

スポンサーサイト
プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク