FC2ブログ
2014-07-21

〈気づき〉の奇跡


〈気づき〉の奇跡: 暮らしのなかの瞑想入門〈気づき〉の奇跡: 暮らしのなかの瞑想入門
(2014/06/19)
ティク・ナット・ハン

商品詳細を見る


気づいたら今年初投稿…。

最近はモンテッソーリ教育、アドラー心理学、フォーカシング、の本を読み進めていて、とても学ぶことが多い。

その時々に捉えたことはちゃんと記録しておかなくては。そのために始めたブログなんだから。

気づきは奇跡です。

生死の問題は本質的に気づきの問題だ、とブッダは言いました。あなたが生きているかどうかは、あなたの気づき(マインドフルネス)にかかっています。

家族のなかでたったひとりでも気づける人がいれば、家族全員がもっと気づけるようになり、クラスのなかでひとりの学生が気づきの生活をすれば、クラス全体が影響を受けるのです。

どうしたら自分がよくなるかを考えてください。自分が最善を尽くしていれば、まわりの人も気づいてくれるのです。ただしそのためには気づきの修練をつづけなければいけません。

朝、めざめたらにっこりと微笑む

いつでも微笑む



さっき読み終えたこの本にも似たことが書いてあった。


思考のパワー---意識の力が細胞を変え、宇宙を変える思考のパワー---意識の力が細胞を変え、宇宙を変える
(2014/05/30)
ブルース・H・リプトン、スティーブ・ベヘアーマン 他

商品詳細を見る


プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク