FC2ブログ
2013-05-08

「勉強しなければだいじょうぶ」

勉強しなければだいじょうぶ勉強しなければだいじょうぶ
(2010/04/07)
五味 太郎

商品詳細を見る


五味太郎さんの本は、凝り固まった物の見方を見事にひっくり返してくれてスカッと爽快!
自分の思い込み、見事にプログラムされてきたビリーフにびっくりすることが多いのです。

学校のやることって全部が二流でしょ。音楽会聴きに行っても二流でつまんないし、学校の遠足って中途半端だし。学芸会も運動会もなんかムリしてるし、給食にしたって変な献立だし。
学校でやること、みんな貧乏くさいでしょ。すべてのものにがっかりしちゃう。憧れをどんどん潰されちゃう。つまんないから、だから僕は自分の学習のために街へ出たわけです。学校以外をうろいろしたわけです。そしていろいろ見つけたという寸法。
学校なんかでムリしてやらなくたっていいのにさ。どうせ二流の付け焼き刃なんだから。まがいものをやる必要はないんだよ、人生には。



そうか~、二流なんだ。私は子どもの頃、そんなことを感じただろうか?(反語)

こんなふうに本質を捉えてしまった子どもたちにとって、いま居場所はあるのかな。
管理したい大人にとっては不都合な子どもだからね。
せめてこういう人がいることを知って、本と出会えますように。


スポンサーサイト



プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク