FC2ブログ
2013-03-24

「伝え方が9割」

radikoのお陰で、iPhoneでFMが聴けるようになり、朝ラジオを聴く習慣が戻りました。
お気に入りはなんといってもJ-WAVE!
以前はジョン・カビラさんで元気に毎朝スタートしていましたが、今は金曜日だけで寂しい~。

それはさておき、月~木の番組の中のPower your morningで、いろいろな方へのインタビューがあります。
そこで聴いた内容に興味を持って読んだ本がこちら。

伝え方が9割伝え方が9割
(2013/03/01)
佐々木 圭一

商品詳細を見る


なるほど、と思ったのは
「自分の頭の中をそのままコトバにしない」

じゃあどうするのかというと
「相手の頭の中を想像する」

つまり、自分本位に考えるのではなく、相手のメリットを考えよう、ということ。

そして、
「相手のメリットと一致するお願いをつくる」

この3段階を経て、少しでも相手の「イエス」を引き出す可能性を高めるのです。

当たり前のようでいて、実は自分の言いたいことしか考えていないことが多い。
単刀直入に「デートしてくだい」よりも効果的な言い方があるのです。

本屋さんで目にしても、絶対に手に取らない類の本ですが、
インタビューを聴いたことで本を読み、感銘を受けました。

ちなみにそのインタビューはPodcastで聴くことができます。

http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/contpgm2/w_list.php?oya_id=2

著者にとってラッキーだったのは、ショーンKさんのインタビューだったこと。

いつものインタビュアーだったら、私も本を買うほど興味を持てたか疑問です…。

何が違うのか?これを考えることが今の私の楽しい課題。コーチ力にも関係することですね。

スポンサーサイト



プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク