FC2ブログ
2012-09-23

「サーチ!」

サーチ! 富と幸福を高める自己探索メソッドサーチ! 富と幸福を高める自己探索メソッド
(2012/07/21)
チャディー・メン・タン

商品詳細を見る


グーグルの社員研修プログラムだそうです。なので「検索方法?」と期待して手に取ったら然にあらず、自己啓発本でした。

基本は「マインドフルネス」と「EQ」。どちらも有名ですが、どちらも遅れてきた西洋の思想(なーんて、西洋人より遅れている東洋人もいるけどね。自分か)。

この本でアンテナが立ったのは「私とまったく同じ」というワーク。

この人は私とまったく同じで、身体と心をもっている。
この人は私とまったく同じで、気持ちや情動、考えをもっている。
この人は私とまったく同じで、これまでの人生で、悲しかったり、がっかりしたり、怒ったり、傷ついたり、うろたえたりしたことがある。
この人は私とまったく同じで、これまでの人生で、身体的な痛みや苦しみも情動的な痛みや苦しみも経験してきた。
この人は私とまったく同じで、痛みと苦しみから解放されたいと願っている。
この人は私とまったく同じで、健康で人に愛され、充実した人間関係をもちたいと願っている。
この人は私とまったく同じで、幸せになりたいと願っている。
それでは、何か願いが湧き起こるのにまかせましょう。


こんな風に相手に対して一種の「祈り」ができたらいいな。

もう一つ、「愛情に満ちた優しさ」のワーク。

この人が人生のさまざまな困難を乗り切れるような、強さや資質、情熱的支援、社会的支援を得られますように。
この人が痛みや苦しみから解放されますように。
この人が幸せになりますように。
この人は私とまったく同じで、人類の一員だから。

そして、私の知っている人がみな幸せになりますように。



他人の幸せを祈っているようで、実は自分の幸せにつながる祈り。
情けは人のためならず。

スポンサーサイト



プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク