FC2ブログ
2012-05-02

妥協をなくす(・・・のは無理でも、せめて減らす)

昨日から5月が始まりましたね。

もう5月!何もしないうちに4月もあっという間に終わっちゃったな~。
と思った人は、5月も同じように終わることでしょう。

ならば「5月31日をどういう気持ちで迎えたら嬉しいか?」

そんな問いで今月の目標を立ててみてはいかがでしょうか。

そして「その目標のために毎日続けることを一つだけ決めるとしたら?」

ということで、私の今月の目標は「妥協をなくす」です。

妥協って何かというと、「これでいいや」「まあ、こんなもんじゃないの?」「ずっとこうしてきているし、そういうものだよ」というようなもの。

それをなくすためには、

「これでいいや」 → 「これがいい!」

に変えること。

例えば水を飲むためのグラス、気に入っているかな?
景品でもらったものをそのまま使っていませんか?

うえっ、↑この例は想像しただけでイヤな私。持ち物に妥協はしない!
・・・つもりだったけれど、ふと見回すと、いつの間にか忍び込んでいる妥協の産物!がーん。

「これ好きなの?」と聞かれて「いや、それは、その、○○だから」と言い訳をしたくなるものは
きっと妥協の産物。潔くさようならしましょう。

で、家の中をノート片手にパトロール。妥協を見つけてノートに書き出しました。
リスト化された妥協を一日一つ解決してきます。
今の時点では31個もないけど、続けながら徹底チェックするぞ。
5月31日の私は達成感でガッツポーズ!

もっとも、私の最大の妥協は二つあって、1カ月じゃ解決できません。
解決できない妥協は、さよならするまで好きになるよう工夫します!


プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク