FC2ブログ
2011-05-05

パーマネントはやめましょう。

戦時中に、パーマをかけている女の人に対して、子どもたちが「パーマネントはやめましょう」とはやし立てたそうです。子どもが自ら考えてそんなことを言うわけはないので、おそらく大人が「このご時世にパーマネントをかけるなんてどういうつもりかしら。非常識な」とかなんとか言っているのを聞いて、正義のつもりではやしたんでしょうね。この話を知った時、私は「絶対にそういうことを言う人間になるまい!」と強く思いました。なぜならば、確実に言う側のタイプの子どもだったので(笑)。

そして今回の大震災。いましたねー、「パーマネントはやめましょう」の現代バージョンを声高に発信する人たち。うようよいました。まだいる。

地震や放射能よりもこういう人たちが恐怖。だって普段はイイヒトなんだもん。彼らの「正義」が気持ち悪い。刀も言葉も正義も振りかざしたら危険。

こんなときのおすすめは山本夏彦です。震災以来一番読みたかった。すべて手放してしまって後悔しました。

茶の間の正義 (中公文庫)茶の間の正義 (中公文庫)
(2003/08)
山本 夏彦

商品詳細を見る


スポンサーサイト



プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク