FC2ブログ
2011-01-22

「神に頼って走れ!」

神に頼って走れ! 自転車爆走日本南下旅日記 (集英社文庫)神に頼って走れ! 自転車爆走日本南下旅日記 (集英社文庫)
(2008/03/19)
高野 秀行

商品詳細を見る


この著者を知ったのは、東南アジアの本をひたすら読んでいた頃のこと。当時の私の旅行先はほとんど東南アジアで、それが高じてバンコクに住もうということになり、住む家まで決まっていたんです。結局行かなかった理由の一つはその家があまり気に入らなかったからで、もしとても気に入っていたら今とはまるで違う生活だったことでしょう。

以来この著者の本はほとんど読んでいるのですが、とにかくハチャメチャで面白い!なにしろ絶対に自分ではやらないようなことをしてくれるのです。頭もいいし、ユーモアのセンスもばっちり。

今回の本では、インドに行けることを祈願して東京から沖縄まで自転車の旅。しかも道中で出会うあらゆる神仏に祈願するというノルマを課して。・・・のつもりがいきなり挫折してしまいます。その理由が、路上の神仏が多すぎていちいち止まっていたら10分と続けて走れないから。そうか~、八百万の神がおわす我が国はいまだ健在だったのですね。あまり気にしていなかったけれど、街を歩くときに注意して見なくっちゃ。

そんなこんなでとにかく著者は沖縄まで完走。道中の体験も面白いし、お友達もぶっ飛んでます。東南アジアに似た地域=昔の日本のままの地域も多々あるようで、いいなぁという気持ちで読みました。

私にとって読書の醍醐味は知識を得ることだけではなく、いつのまにかそびえ立っていた自分自身で作った常識の壁を崩してくれるところ。おもいっきり崩していただきました(笑)。


スポンサーサイト



プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク