FC2ブログ
2010-06-26

エコノミークラスをファーストクラスにする方法

飛行機のエコノミークラスをファーストクラスにできる方法があります。もちろん、航空会社にアップグレードしてもらうのではありません。席はそのままだけれども気分はファーストクラス。しかも乗客全員で。

その方法は「自分はファーストクラスの乗客である」と思い、そのようにふるまうこと。そして「隣の人も、前の人も、後ろの人も、みなファーストクラスの乗客である」と思い、そのようにふるまうこと。

たとえば席に着くときは隣の人にあいさつし、軽く会話を交わす。席を倒すときは後ろの人に「失礼」とあいさつをする。つまり自分にも相手にも十分な敬意を払うのです。

これは一人でやっても確実に周りに普及します。でもみんなでゲームとして楽しめたら長いフライトが忘れられない思い出になりそう!

でもどうやって?あらかじめチラシを用意して回覧してもらうなんてどうでしょう。海外旅行の始まりのフライトなら、シャイな(?)日本人もオープンマインドで楽しんでくれるかも。サウスウェスト航空だったら乗務員も盛り上がっちゃうかも(笑)。

目的地に着くころにはすっかり紳士・淑女になっているんて、カッコイイ。


そしてこれは飛行機だけの話ではなく、人生においても可能なはずです。

スポンサーサイト
プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク