FC2ブログ
2009-07-09

フィンランドの教育

フィンランドに単身留学した女の子が、その高校生活を綴った読みました。

青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学記青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学記
(2007/03/16)
高橋 絵里香

商品詳細を見る


作者は小学校4年生のときにムーミンの本に出会って以来フィンランドに憧れ、小学生のうちにフィンランドに留学することを決意します。
このときすごいのがご両親が全面賛成で積極的に支援してくれたこと。私の両親だったらありえな~い!
彼女は地元北海道の中学を卒業し、いよいよフィンランドの高校に留学しますが、ここまででもさまざまな試練を乗り越えています。すごい。
しかもフィンランド語はほとんどわからないまま、家族とも離れてたった一人での留学です。

そしてフィンランドの高校生活。フィンランドの教育って日本とは全然違うんだなーとうらやましく思えます。相手の考え方を否定せず、お互いの違いを認めて尊重するのです。とても成熟した社会のように感じます。こんな風に生きられたら楽だろうな。

それでも2008年の自殺者数は世界第15位。うーん、寒いし日光が足りないから?

スポンサーサイト



プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク