FC2ブログ
2009-05-12

入籍?

知り合いのカップルが入籍したそうで、とても幸せそうに仲間内のメーリングリストに報告してくれました。温かいお祝いとアツアツなお礼のメールが飛び交っています。

ところでこの「入籍」っていう言葉、最近よく芸能人の結婚のときに使われるけど、皆さんこの意味ご存知ですか。
実は法律的にはいわゆる結婚を意味するのではないんですよ。
マスコミがなぜこんな言葉を使うのか。はっきりいって男尊女卑です。

そもそも戸籍制度にはいろいろ問題があります。
その一つが部落差別。「橋のない川」を読んでみてください。
私は泣きながら読みました。

橋のない川〈1〉 (新潮文庫)橋のない川〈1〉 (新潮文庫)
(2002/06)
住井 すゑ

商品詳細を見る


読み終わってから「差別をなくすために自分にできることは何か」と考えていろいろ本を読みました。
その中で印象的だったのが「戸籍がつくる差別」。
この本を読み、自分の戸籍を独立させました。
ちなみにいわゆる「バツイチ」という言葉も戸籍から来ています。

戸籍がつくる差別戸籍がつくる差別
(1995/05)
佐藤 文明

商品詳細を見る


自分で生活できる手段があれば婚姻届なんて出すメリットもないし、ましてそれが嬉しいというのは私には全く理解できないのですが(笑)、そんな理屈はさておき、玲子さんおめでとう!

スポンサーサイト



プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク