FC2ブログ
2015-09-13

ビジネスコーチング その2

3回講座のビジネスコーチング最終日。

今日も大変参考になりました。
これからはビジネスリーダーに積極的に研修をして
メンバーがもっと幸せに働けるようにしたい。

「この人の下で働けて幸せ!」と思われるようなリーダーが
増えたらどうでしょう。
(過去にそんなリーダーに当たったことはあったかな〜)

リーダーもメンバーも顧客もみんなが善くなる。
そんな社会の実現を目指してがんばろう!





スポンサーサイト



2015-08-09

ビジネスコーチング

今日は終日ビジネスコーチング研修に参加。
普段は研修をする立場なれど、時々こうして違う視点を取り入れる。
とっても勉強になりました。

さて、終了後にウィンドウショッピングをしたのだけれど
売り子さんたちの稚拙さが気になった。
客対応が悪いばかりに、売る機会を確実に喪失してしまっているんですね。
(この人からは買いたくないわ。さようなら。)

しっかりしたコミュニケーション研修を受けさせてあげれば
本人もお客様も、もちろん企業も幸せになれるのになあ。
もったいない。

素晴らしい対応をする店員さんがいたら、どんないいことがありそうですか?


2013-06-20

「なぜこの人ばかり出世するのか」

なぜこの人ばかり出世するのかなぜこの人ばかり出世するのか
(2002/04)
ローラ・バーマン フォートガング

商品詳細を見る


邦題がよろしくないけれど、コーチングの本です。しかもパーソナルファウンデーション(自己基盤)について詳しく書かれている貴重な本。随分前に買っていたのに埋もれたまま…もったいないことをしていた。

<境界線を引く>
1 境界線を越える言動をその場でやめさせる
2 その言動が自分にとってどういうものかを伝える
3 今後やめてくれるように頼む
4 代わりにどうしてほしいかを伝える
5 変わってくれたことに感謝する
協力が得られない場合は、
6 やめるように要求する
7 よけいな争いを避けて、相手から離れる
とにかく自分が許可しないことを相手にさせないことです。



<価値観-あなたがもともと持っている成功へのカギ>
1 公私両面で、自分の好きな活動は何だろうと考える
2 公私両面で、人生で一番重要で意味のある成果とは何だろうと考える
3 今はしていないが、子どものころに好きだった活動は何だろうと考える
4 公私両面で、他の人にとって自分は本来どんな人間だろうと考える。教える人、やる気を出させる人、育てる人、導く人、従う人、冒険する人…
5 自分自身や人生の中で、どんな性質や特質を表現すれば幸せになれるかを考える
6 1~5の内容をすべて書きとめる



上記2つは自己基盤を整えるための初歩…といっても一人で取り組むのは難しいけれど。

考える手立てになるヒントが満載でした。

2012-05-02

妥協をなくす(・・・のは無理でも、せめて減らす)

昨日から5月が始まりましたね。

もう5月!何もしないうちに4月もあっという間に終わっちゃったな~。
と思った人は、5月も同じように終わることでしょう。

ならば「5月31日をどういう気持ちで迎えたら嬉しいか?」

そんな問いで今月の目標を立ててみてはいかがでしょうか。

そして「その目標のために毎日続けることを一つだけ決めるとしたら?」

ということで、私の今月の目標は「妥協をなくす」です。

妥協って何かというと、「これでいいや」「まあ、こんなもんじゃないの?」「ずっとこうしてきているし、そういうものだよ」というようなもの。

それをなくすためには、

「これでいいや」 → 「これがいい!」

に変えること。

例えば水を飲むためのグラス、気に入っているかな?
景品でもらったものをそのまま使っていませんか?

うえっ、↑この例は想像しただけでイヤな私。持ち物に妥協はしない!
・・・つもりだったけれど、ふと見回すと、いつの間にか忍び込んでいる妥協の産物!がーん。

「これ好きなの?」と聞かれて「いや、それは、その、○○だから」と言い訳をしたくなるものは
きっと妥協の産物。潔くさようならしましょう。

で、家の中をノート片手にパトロール。妥協を見つけてノートに書き出しました。
リスト化された妥協を一日一つ解決してきます。
今の時点では31個もないけど、続けながら徹底チェックするぞ。
5月31日の私は達成感でガッツポーズ!

もっとも、私の最大の妥協は二つあって、1カ月じゃ解決できません。
解決できない妥協は、さよならするまで好きになるよう工夫します!


2011-02-22

コーチング新メニュー

かねてより「コーチングは対面でセッションを受けたい」というご要望をいただいておりましたが、ようやくその準備が整いつつあります。これによりNLPはもちろん、ブレインジムも取り入れた、よりダイナミックで効果的なコーチングをご提供できるようになります。ああ、ワクワク!


プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク