FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-08-05

チャレンジ100

しばらく放置してしまったけれど、思考の筋トレのために再開。
筋トレと言う以上、毎日書いて習慣にしてしまおう!ということで
チャレンジ100。
つまり何はともあれ100日間続けるのです。

実は現在進行中のチャレンジ100がすでに2つあり、
一つが「スクワット100回」、
もう一つが「慈悲の瞑想」。
どちらも今日で63日間続けています。

このブログを今日から始めると100日目は11月12日。
そのときにどうなっていたいかな。
・ 思考の筋トレなんだから、考える力がついている。
・ そもそも考える力って? →「なぜ?どうして?」という問いを常に持つこと。
・ それが「わかった!」になるまで考えたり仮説を立てること。
・ 「本当かな?」と検証すること。
・ これを日々行うことで楽しくなること!

単に続けるだけじゃなく、何かの(誰かの)役に立つモノでなくちゃね。

あなた(って誰だ)もチャレンジ100にチャレンジ!
どんなチャレンジ100をしますか?
100日後どうなっていたいですか?


スポンサーサイト
2013-02-16

聴いてもらっている?

私が関わっているCAP(子どもへの暴力帽子防止)という活動。

子どもだって弱いだけの存在じゃないよ、自分で解決する力を持っているんだよ、ということを
子どもたちに直接伝えたり、その親へのワークをしています。

その中で「困ったとき、怖くなったとき、どうしていいかわからなくなったとき、腹がたったとき、
信頼できる人に相談することはとても大切なことですよ」というメッセージがあります。

心から子どもたちや親たちに伝えているんだけど、ふと思った。

自分はそういう気持ちを誰かにぶちまけていたっけ?

親だって、社長だって、ニッポン男児を気取っている人だって、
誰かに相談することはとても大切なことなんですよ。

とは言え、立場が上になればなるほど、安心して相談できる人は限られてしまう。
というか、勝手に限っているんだね。

カウンセラーやコーチはそういう時にも使えると思います。
ひっつかまえて相談しましょう、爆発しないうちに。

2013-02-12

「父と子 ~市川猿翁・香川照之~」

テレビは持っていないけれど、アンテナに引っかかった番組を録画してもらって観ています。

そのうちの一つがこれ。「父と子 ~市川猿翁・香川照之~

以前、歌舞伎に夢中だった時があり、三代目猿之助もよく観に行ったものです。
(猿翁という現在の名前にはまだ馴染めない…)

香川照之は三代目猿之助の息子で、そっくり。
出演作は「鬼が来た」が印象的で、それ以来出る映画はつい気になって観てしまう俳優です。
東京大学出身という経歴もちょっと異色。

この番組では俳優として生きる2人の姿に引きこまれ、
また、親子というやっかいなものについても考えました。
またうまいぐあいに男の子だけ生むんだよね…。

それにしても脳梗塞というのは恐ろしい病気。
あの猿之助がこんなに変わってしまったとは。
でもリハビリに耐え、復活するところがやっぱり猿之助!




2013-02-07

刑務所での教育など

人に影響を与えたい人にとって格好の場所は、学校と刑務所。

おそらくたくさんのボランティア団体が、協力を申し出ていることでしょう。

刑務所でコーチング、刑務所で集中内観、刑務所でビジネスを学ぶ…。
どれもすばらしいプロジェクト。

でも私が受刑者だったら飼いならされたくないかも(笑)。




2013-02-06

寄藤文平さん

地下鉄のマナーポスター「家でやろう」で有名な寄藤文平さん。

海外でも人気なんですね!

元素を擬人化:寄藤文平『Wonderful Life With the Elements』ギャラリー

こんな本もあって好き。

ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ
(2005/04/16)
寄藤 文平、藤田 紘一郎 他

商品詳細を見る


今週のJwaveの「Power Your Morning」ではインタビューが聞けて、とっても面白いです!

プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。