FC2ブログ
2016-08-10

日本モンテッソーリ協会(学会)第49回全国大会(12)

3日間を通して感じた事。

どの先生方も、溢れんばかりの情熱をお持ちで、研究発表もシンポジウムも時間が足りない。

昨日の研究発表はお一人45分。それを6時間受けたわけで、これって小学校の授業か。けっこうハードな毎日だったな(まじめに受けていたら)。

それでも全部で24あった研究発表の4分の1しか受けられないので、他の発表も気になる。

まず時間を倍の90分にしてはどうか。大学の先生ならこれで時間感覚が普段通りでしょう。

その分、受講できる講座は少なくなるが、それはすべて映像で記録してYouTubeで見られるようにしてほしい。
そういう便利な道具があるのですから。

ともかく興味深かった。お金と時間をかけて悔いなし。

スポンサーサイト
2016-08-10

日本モンテッソーリ協会(学会)第49回全国大会(11)

本日最終日のシンポジウム「子どもと平和」。

シンポジストはヴィタリ・ドメニコ氏、高橋修人氏、島田美城氏、司会は深津高子氏。

ドメニコ氏は「大人は子どものために生きるのだ、その根本は家庭」と。まったくその通りです! それなのに子どもの方が親を案じていることが多い。これもそうだな〜。

高橋氏は「消極的平和学習」ではなく「積極的平和学習」を。「平和を愛する」というのでは不十分だ、と。なるほど。ただ話し方をもう少しテンポアップしてくださいな。ありえないゆっくりさのおかげで、後の時間が押せ押せだ。

島田氏も前者2氏と同様に、大人と子どもの「和解」や積極的平和など、魅力的なお話。そしてここでも時間を大幅に独り占め。集中現象でしょうか。

司会の深津氏からもお話。そもそも平和について考えてこられて、そこからモンテッソーリ教育に出合われたそうなので、説得力がおありです。

深津氏のインタビュー記事を発見。
今と全然髪型や服装などのスタイルが違う…。

こうして中身の濃い3日間が終了。

2016-08-10

日本モンテッソーリ協会(学会)第49回全国大会(10)

選択科目6時間目「モンテッソーリ教育と植物栽培活動」 加賀谷由美子氏

多くの幼稚園では「さつまいも掘り」などの収穫活動をするけれど、それだけで終わらせないで! 種まきから収穫、料理、その他いろいろ使いましょう。

お米だったら、途中草取りもするし、鎌で刈り取る! 餅つきもするし、藁で七五三縄も作る。

モンテッソーリ教具を使えばいいのではなく、前提として自然に触れる事が必要。葉っぱでグレーディングもできる。そういう経験があってこその教具。

そうか〜。ほとんど自然に触れない典型的現代の都会っ子として育ったので、その違いは痛烈。でもとても納得できる。都会っ子でも、自然に触れて育った人は脳の働きがよいと思うことが、知識人を見ていて感じるから。

やっぱり「半農半X」かな〜。苦手なんだよね、土いじり…。





2016-08-10

日本モンテッソーリ協会(学会)第49回全国大会(9)

選択科目5時間目「0歳から幼児期のモンテッソーリ平和教育」 百枝義雄氏

パワフル!分析家。話もお上手。

「子どもが大人からみて問題と思われる行動をとったとき、あるいは子ども同士のトラブルに介入する際、裁判官としてではなく、司会者として関わる」と。そうか〜。えらそうに「お前が悪い」とか言うのではなく「こちらはこういってますが、これに関してあなたはどうですか?」なんて親が司会者になったら結構面白そうだし冷静になれそう。

それから、「平和学」というのを初めて知った。
ヨハン・ガルトゥングというノルウェーの平和学者がいるのも初めて知った。
調べてみたら、今年クラウドファウンディングで日本に招聘されていた。

「直接的暴力」「構造的暴力」「文化的暴力」、なるほど。
すべての暴力に何らかの形で関わっている気がする…。





2016-08-10

日本モンテッソーリ協会(学会)第49回全国大会(8)

お昼を挟んで4時間目の選択科目「日常生活練習から広がる子どもの豊かな生き方を探る」 森純子氏

ご自身が卒園された幼稚園に勤務され、なんとその当時の先生方も今日参加されているそう。モンテッソーリはアンチエイジング効果大。

2歳から通ってモンテッソーリ教育で育つと、やはり落ち着きが違うんだそうだ。

縫いさしから始まって、刺繍の作品はすばらしい。完成品が素晴らしいのはもちろんだけれど、その過程がすごい。見通しを立てたり、時間配分もできるようになる。

ここでもベテランの先生の観察と、適切な対応に感動。その子が何をやりたがっているか、するどく察知して、新たなお仕事に誘う。いいなー。




プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク