FC2ブログ
2016-05-22

罪悪感

新たなテーマ、罪悪感。

これは2種類ある。

一つは罪悪感を持っている人。
罪悪感を持つことによって、何かメリットを得ている人。

もう一つは罪悪感を他者に与える人。
それによって何かメリットを得ている人。

持っている人に関すする文献は少しあるんだけれど
与える人に関する文献が見つからない、もしくは絶版。

与える人の方がやっかいで影響が大きいのにね。

そもそも罪悪感を与える側の人はそういう本を書かないし、
いわゆる心理学の専門家と接することもないだろうし
観察対象になりにくいのかも。

彼らの得る真のメリットはなんだろうか。気になる。

2016-05-14

スッキリ目覚めるには

スッキリ目覚めるには、朝日を浴びろとか、コーヒー飲めとか、シャワーを浴びろとか、いろいろな説がある。

でもそれって、目覚めた後のことだよね?

そもそも目が開かないと起き上がることもできないんだから、それは目覚めのためのノウハウじゃないだろう!!

で、目覚ましが鳴って意識があっても目が開かない人はどうしたらよいか?

ブレインジムのエナジーヨーンをしましょう。効果覿面。

顎のエラの部分をマッサージしながらあくびをするのです。

動画や画像にリンクを貼れないので、わかりづらいかな…。

とにかく口を開けて、わざとあくびを出しながら、耳の下の顎のエラあたりを優しくマッサージしてみてね。

そのあと耳全体のマッサージもするといいですよ。


2016-05-04

360度開脚

私のゴールの一つが360度開脚。
つまり180度開脚して脚抜けしてそのまま脚が後ろまで行くこと。

180度開脚できないものの、脚抜けはできるようになった。
でも「それぢゃない!」という不満。
毎日ストレッチをしていてもできない。
今は亡き師が生きておられるうちに、仕事なんか辞めてもっと教えていただけばよかった。

ふと思い立ってネットで検索したところ、興味深いものを見つけた。
で、早速資料を購入して実践、
行けそうな気がする!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それがこちら

ここしばらく右腕の調子が悪いので、肩甲骨バージョンも購入して実践。

やっぱり私は身体派。




2016-04-17

当たり前がありがたい

本日も自転車操業中。

最近映画も観てないし。

でも熊本や近辺での地震被害を思うと、こういう悩みも贅沢だ。
日々の当たり前が実はとんでもなく有り難いということ。
それを失ってから悔やまぬよう、毎日を過ごそう。

この簡単そうなことが難しいんだよね、それが凡人。


2016-04-16

喉元過ぎれば…

あれやこれや、自転車操業。
早く準備すればいいのにお尻に火がつかないと動かない、ものもある。
普段から習慣にしていることは何の問題もないのにね。

そして自転車操業のものに限って、終わると安心、また次がすぐにあるのに見ない振り。
喉元過ぎれば熱さ忘れる、とはよく言ったもので。

プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
パーソナルコーチ 、研修コーチ
国際コーチ連盟ACC
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
モンテッソーリ教育、アドラー心理学、ブレインジム、フォーカシング

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
おすすめリンク